唐笠雄滝(奈良県五條市大塔町辻堂/唐笠谷)・・・2018/11

  小姫滝上流の「唐笠(とがさ)雄滝」は一度撤退しているのでリベンジとなる。とりあえず、ザイルは30m、20m、15mを持って行ったが、少し手前から狙うとザイルなしで下りられることがわかった。しかし、滝の位置だけで慣れない方が一人でこの滝に到達するのはかなり困難だと思う。以下、ポイントを示す。小姫滝の東方の枯れ谷を登る。左の大岩を右から越えた付近に丸太の階段跡。左に進むと、トラロープの杣道がある。川へザイルなしで降りられる地点が2ヶ所。いずれもロープの末端の結目の所。川近くは斜面がやや急で、スパイクなら安全。下降した所から川を遡上。慣れれば、15分位で行ける滝だが、私は2度目なのにかなり迷って、40分くらいかかった。

*地理院地図を引用
谷の入口 涸れ沢をこの付近(上部からの写真)まで登る。
虎ロープがある仕事道 降下ポイント
唐笠雄滝 唐笠雄滝
inserted by FC2 system