大立不動滝(愛知県豊根村古真立/古真立川支流→大入川→大千瀬川→天竜川)・・・2019/04

愛知県豊根村の県道74号から県道426号をみどり湖に向けて走る。途中、道は県道429号になるが、約4.5kmで不動橋に着く。住所は大字が古真立(こまだて)、字は大立(おおたて)である。滝は道から見えるので見落とすことはない。左にある小屋を覗くと、不動明王があった。そして、その先から斜面を下り、滝前に立つ。まずまずの雰囲気であった。上流にも滝のあるのがわかるが、アプローチが少し手強そうに見える。とりあえず、左の涸れ沢を登ると、右方に行く踏み跡があった。思ったより、危険はない。上段の滝は完全な直瀑で、周囲の岩壁が素晴らしい。好みはこっちの方だ。滝の右には小さい不動明王が祀ってあった。なお、少し手前の樽沢橋からも小滝が見える。

*地理院地図を引用
不動滝のある沢 小屋の中の不動明王
滝横の不動明王 少し北の沢
大立不動滝(下の滝) 大立不動滝(上の滝)
大立不動滝(上の滝)
樽沢の滝
inserted by FC2 system