ジョウカケ谷大滝(奈良県川上村瀬戸/ジョウカケ谷→赤倉谷→中奥川→吉野川)・・・2019/04

  ジョウカケ谷大滝の美しさは以前から知っていたが、挑戦しようと思ったきっかけは小幸さんのブログである。詳細に書かれているので、それを読んでいると私でも行けそうな気がしてきた。まあ、無理なら再挑戦すればいいとスタンスである。岐阜県瑞浪市の「茗荷の滝」や「神田の滝」などは、いずれも二度目での到達なのである。以下、私が辿ったルートとそのポイントを紹介する。位置
(1)仕事道の発見・・・広場に向かう坂付近をよく観察する。
(2)仕事道の状態・・・足場が狭く、かなりの高所にあるので要注意。
(3)河原への到達・・・帰りに登り口がわからなくなるので対策が必要。
(4)岩門までの河原・・・問題なし
(5)丈屋滝まで・・・岩門の水量はぎりぎり長靴がアウトのレベル
(6)丈屋滝の巻き・・・岩門手前右の石の多い斜面を上る。正面の岩は左に進む。
(7)河原への到達・・・帰りに登り口がわからなくなるので対策が必要。
(8)ジョウカケ谷出合まで・・・問題なし
(9)二段滝まで・・・川の右の林を進み、二条の滝が見えたら、川に下りる。巨岩帯を右から
        通過し、二段滝の下段に到達。
(10)二段滝の巻き・・・左の急斜面を登るが、手がかりが少なく、スパイクでもグリップが
        効かない。最難関の地点と思う。

(11)河原への到達からジョウカケ滝まで・・・特に問題なし

 道しるべが全く無いので、先人のレポを参考にしないと単独では到達できないと思う。道しるべと(10)にロープが残置があれば、難度は下がるだろう。いずれにしても、時間的な余裕とGPSは必須と思う。なお、ヤマビルは晴天続きで見なかった。途中の写真については、上記の番号に対応させて示す。

*地理院地図を引用
岩門左の斜面 正面の大岩
仕事道 河原歩き
ジョウカケ谷出合 二条の滝付近から沢登り
二段滝手前(ここで昼食) 二段滝上段の手前左のズルズルの斜面を登る。
ジョウカケ谷大滝手前 丈屋滝右岸(こちらは危険!
二段滝(下段) 二段滝(上段)
ジョウカケ谷大滝
inserted by FC2 system