兵連の滝(和歌山県新宮市熊野川町東/兵連谷→東の川→赤木川→熊野川)・・・2019/06

 「兵連の滝」への道の入口はここだが、どこまで車で突っ込むか迷う。結局、写真の横に石積みのある付近(車は転回)に駐車した。明瞭な道や道しるべがあるわけではないので勘に頼るが、行きはゴーロ越えに苦労した。行程の前半は右岸、後半は左岸の林の中の行くとスムーズに到達できると思う。谷の奥に滝が見えてほっとした。ここまで来ると後は楽である。正面にどーんと滝が現れる。私の好きな出会いのパターンだ。末広がりの文句のない大瀑で、写真で伝わらない高度感がある。行きは迷って45分、帰りはすんなり30分くらいだった。怖い場所はあまりないと思う。

*地理院地図を引用
左折(駐車この付近が無難) ここに駐車したが、途中の道は木の枝で通りにくい。
最初の堰堤 堰堤多し
途中の巨岩帯 奥に滝が見える。
兵連の滝
inserted by FC2 system