番所大滝(長野県松本市安曇/小大野川→梓川→犀川→千曲川→信濃川)・・・2019/09

 番所(ばんどころ)大滝も乗鞍三滝のひとつで、善五郎の滝の下流にある。無人の有料駐車場があり、200円を「チャリン!」と箱に入れ、奥に進んで行く。分岐を左に下りていくと、右に大滝の展望台があり、高さは40mと書いてあった。ただ、そこからは滝の落ち口だけで、全体がよく見えない。やっぱり、右が良かったのかと反省。次は上流の小滝を目指して、左岸の道を歩いた。番所小滝の看板を発見してほっとするが、この滝は高さがなく、見る場所もやや遠い。「冴えんなぁ」とやる気をなくし、この先の千間淵は行かないことにした。分岐まで戻り、右に進むと、今度は何人かの人と会う。あいさつを交わし、番所大滝が見える場所に下りて行く。到着して、その迫力に驚いた。「うお~、凄い水量だ!」。飛沫が容赦なく飛んでくる。写真は手持ちで素早く撮った。
*地理院地図を引用


駐車場 クマ注意
番所大滝への道 展望台
滝上展望台 小滝への橋
番所大滝(SS:1/5s) 番所大滝(SS:1/125s)
番所小滝
inserted by FC2 system