畑ヶ平林道の滝(兵庫県新温泉町岸田/岸田川上流)・・・2019/09下

 兵庫県新温泉町の霧ヶ滝入口より先に進むと、鳥取県若狭町に向けて町道畑ヶ平(はたがなる)線が延びている。この日は大型車とも出会ったので、林道というイメージはない。ガードレールが谷側に向けてほとんど倒れているがやけに目に付く。この付近は豪雪地帯なのだろう。なお、畑ヶ平高原で栽培されている「畑ヶ平大根」は有名なようだ。
 この日のメインは「岩井谷大滝」だったので、「猿壺の滝」以外はあまり下調べもせず、道横で落水のある場所の写真を撮り、帰宅後に名前を調べた。なお、「祈りの滝」は写真が手元になかった。おそらく、ほとんど水がなかったのだと思う。
 「猿壺の滝」についてかなりの知名度なので、以前から知っていた。駐車場所は入口から少し先にあり、かなり広い。滝への道はぬかるんだ場所もあるので、長靴がお勧めだ。滝前に着いた時の印象は「しょぼ!」であったが、右の方から撮るとそれなりに絵になる。見る位置、時期、時間帯、水量、天気などの変化で、いろんな写真が撮れるのだろう。

*地理院地図に情報追加
お面ヶ滝の名板 鶴滝の名板
苔滝の名板 猿壺の滝駐車場
猿壺の滝入口 猿壺の滝への道
お面ヶ滝 鶴滝
蜘蛛糸の滝 亀滝
苔滝
猿壺の滝(正面から)
猿壺の滝(右から)
inserted by FC2 system