鳥垣渓谷の滝(京都府綾部市睦寄町/鳥柿川→上林川→由良川)・・・2020/06下

 京都府綾部市の不動の滝入口から府道1号をさらに奥に進む。すると、睦寄町付近で「鳥垣渓谷、シデ山」への道しるべを発見。「鳥垣渓谷?」・・・何か聞いたことがある。「シデ山?」・・・並のタヌキは死出の旅を思い出す。良い滝があるかわからないが、奥に進むと鳥垣渓谷の案内所があり、3つの滝の写真が貼ってあった。第6の滝と名を見て、これは適当に写真を撮って帰宅後に同定するしかないなと思う。分岐を右折した付近が駐車場のようだが、道が延びているので突っ込む。すぐに鳥垣渓谷の入口とあり、車はここに置いた。なお、転回は難しいので、帰りはシデ山登山口まで進んだ。鳥垣渓谷の入口には「おりとの滝」の看板があり、川沿いに道があるようだ。長靴でないと遡上は難しいかもしれない。第3の滝から左から巻いて上流に行くと思って進むが、道がない急斜面の巻きで滑落しそうだった。最後から2つ目の写真が第6の滝かと思って引き返す。帰宅後、ネット情報を調べると、たつおさん滝の思い出さん峰さんの報告があった。第6の滝は到達できていなかったようだ。

*地理院地図を引用

府道1号にある道しるべ 案内所
分岐(獅子鼻) 鳥垣渓谷入口
案内板 おりとの滝(第1の滝)
第2の滝 第3の滝
上流の滝 左支流の滝
上流の滝の下方(渦を巻く流れ)
inserted by FC2 system