龍王の滝(京都府京丹波町長瀬/由良川支流)・・・2020/07中

 京都府京丹波町の滝と言えば、琴滝が有名であるが、不動の滝などマイナーな滝も多い。この龍王の滝もそのひとつだが、かなり陰気な所なので女性がひとりで行くのはお勧めできない。なお、伝説もある場所である。
 京都縦貫道の丹波ICからR27を北上し、市場の信号から府道12号を美山町に向けて進む。入口はここで、墓地公園を越えると駐車場らしき広場があった。看板の字が消えてよくわからなかったが、滝への道は柵の先と予想できた。最初は舗装路だったが、分岐を左に行くとやや傾斜した苔むした階段となっている。落ち葉の堆積した川沿いを行くと滝前に着くが、昼間でもかなり暗い。なお、滝前からは落水は見えず、右の岩に登る必要がある。

*地理院地図を引用
入口付近 道しるべ
駐車場所 入口?
獣害用柵 分岐を左
滑りやすい道 道しるべ
川沿いを進む。 倒木あり
手前から
石の上から
龍王の滝
inserted by FC2 system