衣掛滝(奈良県川上村入之波/人見谷→吉野川)・・・2020/11

 奈良県川上村の大迫ダムから入之波温泉を経て、入之波大橋を渡ると西方に延びる道がある。通常は閉まっているが、この日は開いていたので通行させてもらうことにした。目指すは人見谷(黒谷)にある滝だ。地図によっては谷名を人目谷とも書かれているが、人見谷を採用するのがいいと思う。滝の名称は日本滝名鑑4000から引用されているようだ。
 道の状態は谷の出合まで特に問題もなく、通行可能だった。車を置き、川の左岸の林道を歩く。水量豊富な谷で、小滝もいくつか見える。衣掛滝は4分くらいで見え、その先に橋や変形した足場があった。橋の右には長い支流滝が流れている。注意して足場を通過し、滝の前に立つ。深くて広い滝壺は水もきれいで、滝は幅広なのでかなりの迫力である。誰でも満足できるレベルの滝と思う。

*地理院地図を利用

大迫ダム 入之波大橋
大台大迫線入口 人見谷に架かる橋
林道入口 変形した足場
衣掛滝(道から) 支流滝(橋から)
衣掛滝(滝前から) 支流滝(下から)
inserted by FC2 system