宮川の滝(京都府南山城村田山/名張川支流)・・・2021/04

 ネット検索をしている時に、偶然この滝の存在を知った。まだ、滝サイトにはないようだ。場所は高山ダムの南方である。

 R163の道の駅「お茶の京都みなみやましろ村」南の今山の信号から府道753号を南下した。諏訪神社の少し先を右折し、すぐに右に入る。最初は舗装道だが、奥は未舗装だ。SUV以外は舗装道の膨らみに車を置くのがよい。写真の場所から下方へ踏み跡がある。しかし、カバンを見ると勝負カメラがない。さらにトランクに登山靴もスパ長もない。気分は最低となる。状況はわからないが、とりあえずいつもの靴で踏み跡は下った。思ったより水量は豊富だ。なお、下流の流れはヒョングリだ。

*地理院地図を利用
諏訪神社 分岐1
分岐2 この付近から降下
転回した場所(未舗装路に入らないほうが良い) 踏み跡
滝の下流
宮川の滝(ヒョングリ)
宮川の滝
inserted by FC2 system