夫婦滝・ショワ滝・西菜畑谷大滝(大阪府河内長野市滝畑/石川支流→大和川)・・・2021/06

 滝畑四十八滝の中でこれらの滝は未訪であったので、西菜畑谷大滝の探索とセットで訪れた。ただ、滝畑ダム方面から行くのは好みでないので、和歌山県かつらぎ町の文蔵の滝の入口を通り過ぎ、神野地区の上部から下降して西菜畑谷を目指すことにした。ただ、急傾斜やヤブも多いため、すぐにルートが確立できなかった。結局、地図に示すようなやや大回りなルートになったが、下降する尾根にはしっかりした踏み跡があった。そして、かなり木が道に倒れ込んだ林道を下って夫婦滝を探す。東菜畑谷との分岐の先に夫婦滝が道から見えた。滝前へは踏み跡があるので容易だ。さらに下流に向かうとショワ滝がある。こちらは滝前への道がないので、下流から強引に下りることになる。流木が横たわり、やや荒れた感じだ。昔は無名滝と紹介されていたが、私のブログの効果かわからないがこの名前が普通に使われるようになった。なお、GoogleMapにはショワ滝の位置に夫婦滝のマークがあるので注意が必要だ。
*地理院地図を利用
東谷地区にあるイラストマップ
かつらぎ町から入る。 途中に文蔵の滝あり。
ここから山道に入る。駐車はここより地図の位置がいい。 尾根筋に踏み跡あり。
御光滝林道に下りる。 夫婦滝の看板
西菜畑大滝 夫婦滝
ショワ滝(林道から) ショワ滝(正面から)
夫婦滝
ショワ滝
inserted by FC2 system