鴨ヶ淵、大滝、小滝、三段の滝
(三重県津市榊原町/榊原川→雲出川)・・・2010/08、2020/03

■2020.03
 三重県津市の榊原温泉郷の奥から青山高原に向けて「榊原自然歩道」がある。この道沿いに
「小滝」、「大滝」、「鴨ヶ淵」があり、10年近く前に訪問した。印象としては全般に小ぶりで、なか
なか再訪する気が起こらなかった。しかし、今回で少しイメージが変わった。「なかなかええやんか」。
歩道とは言うものの舗装された林道で、滝もすべて道から見える。ただ、滝が見える付近はやや道
が狭く、車を置く場所は少し先の道の膨らみになる。GPSアプリのジオグラフィカを見て、ひとつ気に
なることがあった。付近の川の名称が地理院地図とGoogleMapで異なるのである。また、この付近
の橋の名板はすべて榊原川となっている。滝写真などは明日以降にして、この点について整理しておく。

(1)榊原川・・・現地の橋、M-GIS
(2)谷杣川・・・地理院地図
(3)谷峪川・・・GoogleMap、OpenStreetMap、道路地図 (2)の谷杣川は大谷橋の名板
朝日橋の看板から地図の位置よりひとつ南の川を指す。(3)の谷峪川は谷杣川の転記ミスと思われる。

 以上のことから、標題の滝のあるのは「榊原川」、榊原川の南の川が「谷杣川」、「谷峪川」は存在しない。
これが当サイトの結論である。

 標題の順に滝の写真を紹介する。鴨ヶ淵の上流にもかわいい三筋の滝があったので追加した。滝前
へのアプローチはいずれも斜面降下となるの注意が必要だ。なお、鴨ヶ淵は道からのほうが見栄えが良い
ので、滝前には行かなくてもよいだろう。

■地理院地図を利用

■2020.03の写真
分岐1 分岐2
道しるべ 小滝の説明
大滝の説明 鴨ヶ淵の看板
小滝(後ろの堰堤もいれる) 大滝(下流から)
鴨ヶ淵(道から) 鴨ヶ淵(滝前から)
三筋の滝
小滝(道からズーム)
小滝(滝前から)
大滝(左の斜面から)
大滝(右から)
鴨ヶ淵(滝前から)

■2010.08
  津市白山町の布引の滝は地図にもある有名な滝だが、これらの滝はあまり知られていない。
偶然、津市の観光協会のHPで見つけた。歩くにはきつい距離であるが、車も通れる舗装道
らしいの行くことにした。写真の場所はまだ広いほうであるが、対向車があれば、すれ違い不能
の場所がかなり多い。3つの滝周辺は駐車がかなりきびしいので、道幅の広い場所を探し、そこ
から歩くのがよい。なお、滝前へのアプローチは小滝がわかりにくい。

■2010.08の写真
歩道と言うより林道である。 道標はよく整備されている。
小滝
大滝
鴨ヶ淵
inserted by FC2 system