御船の滝(奈良県川上村井光/井光川中根谷→吉野川)・・・2013/10、2020/11

■2020.11
 御船の滝は氷瀑で有名な滝で、私は7年ぶりの訪問となる。昔の地図
にはナカネノ滝と書かれている。地形図では道が点線となっているが、現在
はカマ平谷の右岸上部を経て1102mピークまで林道が延びているようだ。

 入口から滝までは近いという記憶があるが、展望台などは完全に忘れて
いた。今は途中に足場も設置され、かなり整備された印象である。到着すると、
おじさんが一人カメラを構えていた。軽く声を掛け、私は展望台に向かう。
明暗差がきつく、写真は難しいが、陰るタイミングがわずかにあった。この滝も
素晴らしいが、好みとしては笹ノ滝のほうだ。

■2013.10 
   御船の滝は冬季の氷瀑で有名な滝で、2回目の訪問となる。前回は
天気が良すぎてまともな写真が撮れなかったので、今回はリベンジである。
  井氷鹿の里からやや道が狭くなるが、写真の登山道入口付近は数台
の駐車が可能である。滝への道も整備されているのでお手軽である。通常
の季節でも高度があるので、満足できると思う。

*地理院地図を引用
■2020.11の写真
入口付近 足場が設置
展望台
上部の紅葉
御船の滝(展望台から)
■2013.10の写真
武光橋(この橋を渡り、右折) 登山口
御船の滝(滝見台から) 案内板
御船の滝(上部)
御船の滝(下部)
inserted by FC2 system